今日は、早朝から壬生川駅です。

高松市にあるコープかがわさんで講演(^ー^)ノおよばれしてるんです。

昨日は、徳島でソフトボールをしていたのに・・・(-_-;)今日は香川

連休は四国ツアーですなあ・・・休みじゃない・・・とほほ

 

9時発の電車でも間に合うのですが、もし桜三里が渋滞したら乗り遅れるので、念のため1本早い便にしました。講師が講演に遅れる事は、許されません。

高松行きは安心です。寝過ごす心配がないから(笑)

 

高松に着いたら、10時前だったので近くを散策。

玉藻公園(高松城跡?)の前を通りかかったら「鯛願成就」と書かれた旗がパタパタと。「鯛願?」よく読んでみると、鯛に餌をやって願いをかなえるそうな(^_^;)いろいろ集客方法ってありますねえ。ふふふ。

やりませんでしたけど・・・(笑)

 

11時半に高松駅にお迎えに来てもらうまでに、高松三越をやっつけに。結局、ハンカチ一枚しか買わなかったんですが、松山と雰囲気がまったく違いました。買い慣れたいよてつ高島屋が恋しかったですね(笑)何階に何があるかも不明・・・衝動買いがなく、良かったのかもしれないです(笑)

しっかりお昼を食べて、会場入り。コープかがわさんです。

香川県内に15店舗も出店しており、さらに無店舗事業として集配ドライバーがご活躍されています。いわゆる「生協」さんなんですが、こちらの社員さんが「自主研究会」として勉強会を定期的に開催しているそうです。

すばらしいですね(^。^) 

建物に入ったらびっくり、「えっ、今日祭日よ」と思うくらい社員さんがもくもくとPCに向かって仕事されています。やはりサービス業ですから、土日がお休みとかじゃないんですよ。普通に仕事されてました。整然と仕事されている雰囲気に、「ああ、うちの事務所と大違いだ・・・」と明らかに企業さんの風格の差を感じずにはいられませんでした(笑)

ま、うちはうちなりに頑張ってるんですけど、しーーーーんって感じじゃないですね。バタバタしてますから(^_^;)

会議室でお話させていただきました。総勢30名。青汁サンプルももちろん配布♪講演は1時間半を少し?すこおし越えて1時間44分話をしました。

テーマは「IT・インターネット活用は中小企業の生き残りだ」的な話と、私の夢の達成とは?

コープかがわさんも「人と人のつながり」を本年度の経営方針に挙げられており、私の「ITは人のつながり」と言う思いと合致していました。ご質問の中には、インターネット事業について「ITイコール難しいと言うイメージがあったんですが・・・かなりアナログ?」となんだか不思議そうな感じでした。

とかくITなんで言うと大きなシステムとか入れて、デジタルな感じに聞こえますが、結局は一人一人が自分の仕事をしていないと、繋がりになった時に強い力になりません。うちなんて、農場のおじさんが毎日つけてくれる記録があって初めて、管理記録に繋がっているのですから、隅々の社員からあがってくるデータや記録が結局は大きな力に集約されているんですよね。

まったくもって、「ITは人のつながり」なんです(^ー^)ノ

これからも意欲的に人との出会いを広げて、自分の成長と夢に向かって頑張っていただきたい!な~んて話をしてきました(^_^;)ちと、偉そう?ま、そこは講師なんで、キリッといかないと(笑)

 

当日、大きな失敗を・・・(-_-;)

実は名刺を3枚しか持って行ってなかったんです。ちょこちょこ配っているうちに補充するのを忘れてました。着いてから気がつくなんて、まったく┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ だめですねえ。幸い、3枚残っていたので足りなかったのは1枚だけだったんですけど、残念でした。

 

帰りはアンパンマン列車に!

「ぼく、アンパンマン。今日はご乗車ありがとうございます♪」と言うアナウンスが唯一心を和ませてくれました。子供は大喜び。私も初めて乗ったので、アナウンスに大満足でした。その後はまったくアナウンスは無かったんですけどね・・・目的地もぜひ、アンパンマンに言ってほしいなあなんて思いながら壬生川駅到着。

思わず降りてから写真を撮ってしまいました。ドアが今にも閉まる感じ?

連休の夜だったせいか、結構ぎゅうぎゅうでしんどかったです。隣の席の人は、ずーーーっとゲーム(プレステ)をしてました。疲れないのか(^_^;)いやはや、いろんな人がいますね。

朝8時に出て、自宅に戻ったのが午後8時過ぎ。ああ、連休最終日が終わった。やれやれです。

明日は普通に朝8時から出勤♪がんばります~(^ー^)ノ