東温市には坊ちゃん劇場と言う、常設の演劇を見せる劇場があります。

秋田県に本拠地を置く「わらび座」が2006年に、なんと松山郊外の東温市に劇場を作った。これは、当時すごいニュースでした。

ちなみに・・・

「劇団わらび座」をご存じですか?

今年は創立60周年。秋田県田沢湖の近くに劇場を構えて活動している劇団で、坊ちゃん劇場他、全国の学校、国内海外での講演を年間1200ステージも行っているそうです。

私は、10数年前に地元の小学校で開かれた「わらび座」公演のお手伝いをした覚えがあります。その時は、いわゆる旅芸人さん?的な感じで思っていたのですが、いざ劇場が出来てみるとその規模にびっくり\(◎o◎)/!旅芸人じゃできないっ。

坊ちゃん劇場では、定期的にミュージカルが上演されているのですが、その脚本がなんとジェームス三木!大河ドラマとか書く人です。なんか本格的じゃない??(@_@;)

って言うほど、東温市には本格的な劇場がある訳です。

 

ひょんなこと(ボランティア)から演劇と言うものに触れていた20代ではありましたが、それから十数年も経つと演劇を見ると言う事がなかった。

しかも、2006年に坊ちゃん劇場が来ても見に行く事がなかった。2006年から・・・えっと今、何年?6年目にして私の訪れをまっていた訳ですね(笑)

 

お客様を呼び込むには、1年やそこらじゃあ来てくれないって事ですよ。青汁も一緒。すぐに買ってくれると思うなって事!ちゃんと説明して、納得してもらって、しかも実感してもらって、コレだ!と感じてもらってはじめてファンになってくれる。(゜ー゜)(。_。)ウンウン深いなあ。

で・・・(^_^;)今日は広島神楽を見に来ました(←結局、わらび座じゃない)

 広島県では神楽が民間の劇団で運営され、上演されているそうです。今日は東温市観光協会が創立10周年?かなんかで、お招きしたイベントでした。

 

神楽って・・・神様の前で踊るやつ?(@_@;)←まったく、恥ずかしいくらい適当な人

あまり予備知識もなく、観覧開始。と、とたんにその迫力にびっくりしました。

すごい、すごいですよ~\(◎o◎)/!

躍動感あふれるステージに、これってプロじゃないんだ~と、ただただ感心。だって、うちらで言う獅子舞がすごくなった感じでしょ?毎日練習しても、これは大変でしょうって感じました。

 ヤマタノオロチがいっぱい・・・(@_@;)

 

初の坊ちゃん劇場観戦は感激のままにフィナーレを迎えました。

結構、劇を見るのもいいもんだ(*^_^*)

 

次は・・・いつかな(笑)

 

せっかく東温市にこれだけ立派な劇場があるので、やっぱり次はミュージカルを見に来なければ。

今は、「正岡子規」ジェームス三木脚本です。