伊予路に春を呼ぶと言われる通称「椿さん」

 

正式には伊豫豆比古命神社の大祭になるのですが、その愛称から「椿さん」と呼ばれて地域では親しまれています。椿さん頃が一番寒くなると言われ、それを過ぎると温かくなると・・・

 

でも今年は椿さんが終わっても寒くなりそうです。今日も高速は雪で止まってます。(-_-;)めちゃくちゃ寒かったです。

 

毎年、多くの参拝客があり3日間行われる期間中の参拝は45万人にもなるそうです。

私は毎年、母と一緒に参拝し、交通安全のお守りを買って帰るのが習慣となっています。古いお守りもこの日に持ってきて返します。

 

椿さんは商売繁盛、学業成就、恋愛成就(縁結び)など、いいことずくめ。(^_^;)受験の時は合格祈願にきました。結果は1勝1敗ですが(爆)

 

来年は神様が鎮座されて、何と2300年\(◎o◎)/!

 

長い事座ってもらってますね~。

 

私は商売繁盛と家内安全、1年を健康に過ごせるようにとお願いして帰りました。

 

境内で引いたおみぐじは・・・「小吉」まあまあじゃない?(笑)

 

また来年