夜中11時半にけたたましくサイレンがなりました。

 

火事です(@_@;)

私の住んでいる地域(会社の近く)は防災無線が各戸にあって、火事があると場所の連絡と、その担当消防団の出動が放送されます。

 

で、聞いているとなんと我が家の地域\(◎o◎)/!な、なんですと~

 

2階の窓をあけたら、あかあかと燃えるところが異様に近い。しかも結構範囲広い?

会社の方向だったので、とりあえず会社へダッシュ!

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノだ、大丈夫ですかああああ?

 

着いてみたら会社は無事でしたが、道路の向こう正面の山が赤い。

【会社の前からみた火事】

 

恐る恐る農道を歩いて、火事の方向へ。

すごい勢いで家が燃えています。近所の人も集まってきました。

 

ちょうど川の向こう岸に家があり、そこが燃えてました。対岸から見ていたのですが、消防の人もホースをどこから引くか、大変そうでした。頑張れ~!

 

30分くらいで、ようやく火の勢いを止める事ができ、落ち着きました。高速道路の高架が横を通っているような場所でしたから、高速を走っている人は煙にびっくりしたことでしょう。あんな時、高速は止められないんでしょうか?危ないと思うんですが。

 

沈火の知らせは朝の4時でした。消防団の人は寝ずに番をしたのですから、ご苦労さまでした。弊社にも消防団に所属していた人はいたのですが、あいにく翌日のテレビ放送のため東京出張。この場にいたら、寝ずの番でしたね。消防団って大変です(>_<)翌日仕事だろうに~

 

幸い、けが人もなく焼けただけでした。けが人が無いのはいいですが、やはり火事は怖い。全部燃やしてしまう訳ですから。我が家も20年くらい前に、祖母がコンロに鍋をかけっぱなしでボヤを出しました。ずいぶん周囲が水浸しになり、当時は祖父に祖母がめちゃめちゃ叱られていたのを覚えています。

家が燃えなかっただけでも・・・ねえ。(^_^;)

 

台風で今日は雨が降っています。一日早かったらあんなに燃えなかったのに。残念ですが、乾燥している時には火の始末は十分に注意していないと、怖いなあと実感。皆様もご注意ください<(_ _)>