今日は忘年会でした。

遠赤青汁と遠赤有機農園(農場)の合同で、忘年会を行いました。(^ー^)ノ

地元で、ひっそりと中華です。きたなシュランとまではいきませんが、超老舗の「トンネル茶屋」さん。ここは、夏場はいもたきもやってて、冬は雉鍋とか食べられる、昔ながらの良いお店です。

 

でも、車で5分くらい山に登る感じなので・・・飲む人はお迎えや帰りの足を捕まえていかなければいけません。途中、検問所なんかもあってかなり危険!

田舎ですけど、ちゃんと飲んだら乗るな!を徹底せねば。

 

しかも、遠赤青汁に通ってくる人は、ほとんどマイカー通勤ですから、当然飲み会になっても飲む人が少ない。盛り上がりに欠けるかと言えば、いいやそうでもありません。

やっぱり、それなりに盛り上がるものです。

 

今年、一番面白かったのは工場のM君が、「みんな、もしドラって知ってますか?あの本のモデルになったのはAKB48の○○ちゃんで、○○ちゃんはすごくかわいくて僕は好きです。で、ドラっガーの「マネジメント」と言う本があるんですが、これを読んだ事がありますか?読んでもらってマネジメントの勉強をしましょう」と、来年の抱負を一人一人が言う場面で打ちだした事。

 

おいおい、いきなりドラッガーかよ?(@_@;)って、農場のおいちゃん達、目をパチクリさせてるよ。空気読めよ~っ。

彼は残念ながら酔っている訳ではなく、シラフ。シラフでこの間の読めない話・・・困りました。

 

「で、君は読んだのかな?」と後で彼に聞くと「いえ、読んでません」ときっぱり!

・・・・・・・(怒)

久しぶりに、血が逆流する思いでした。

 

皆、ひとりひとり想い想いの今年の出来事や、来年の抱負を言っていました。時々、話を一方的に話す人や彼の様に暴走する人がいます。これも、個性なんですがもう少し人の話を聞け!

私は皆の来年の抱負を書きとめながら、「これを皆に一覧で配ろう」と心に誓ってました。たぶん、来年になったら皆、自分の言った事なんて忘れてしまうに違いない(笑)そうはさせんで~的な。

 

「来年の抱負は・・・豊富にあります!」

なんてオヤジギャグも出たりして、いい感じで忘年会終了。

最後は、恒例の一本締め!一本締めって愛媛だけらしいですね?先日、友人から教えてもらいました。う~ん、不思議(笑)

 

いよ~っ、ポン!

 

今年もお疲れ様。来年も元気に皆が揃って、がんばりましょう!