今日は昨日からの大雨が嘘のように止み、朝方強風注意報が出るほどの猛烈な風で乾かされ、朝にはちょうどよいグラウンドコンディションでした。

昨日のうちに、雨で中止だと思って油断していた私。(@_@;)おーまいごーっど。

今朝方、ものすごい強風が吹き荒れまして、家の周辺でも何やら飛んでいく音が・・・

 

はっ(^_^;)まさか、この風で乾かないよな~と思っていたら、現地に到着するとグランドはこれ上ないというくらいの素晴らしいコンディション♪あきらめて試合しましょうか(-_-;)

 

試合は10時からだったのですが、ここで悲しいお知らせが!なんと、守備位置がライトなんです。先週、あれほどファーストの守備練習をしていたのに、急に今日になって・・・

公式戦初のライトです(T_T)これは、怖いですよ。

 

ともかく、後ろにはそらさまい!フライは絶対取ろうと心に決め、ドキドキしながらも守備につきました。

 

あっ(@_@;)

 

案の定、ゴロを膝で止めたらボールがポーーーーーンと飛んじゃって転々・・・すかさず「ライト、ボール蹴っちゃだめ」との指導が。キックするつもりじゃなかったんですが、見事にボールを蹴ったようにポーンと(^_^;)

その後、右中間(ライトセンター間)を抜けるような打球をなんとか止め、ホームランにはならずにすんだり。ライトゴロを、ぬかしたくないばかりに大事に取りに行って、ファーストでアウトにできなかったりと成功と失態を繰り返しながら、回は進む。

圧巻は・・・

セカンドの上空に高々とあがったボールに、距離感が分からずにセカンドとライト、はたまたショートが来た三角地帯にボールがポトーーーーーーン。ありゃりゃ。

 

以前、チームの中で「空が青かったから」といい、フライを取れない言い訳をした人がいましたが、まさにこれは(@_@;)

 

そ、空がボールと同じ色してるから・・・

 

似ている・・・あの時に、とても似ている・・・私も言い訳するようになってしまったか。がっくり。

 

試合はピッチャ-が頑張ってくれたんですが、2アウト満塁からなかなか3つ目のアウトが取れなくて、大量点。結果1対8で負けてしまいました。1点はキャプテンの初回ホームラン。いい感じでスタートしたんですけどね。

私は1回目は1アウト三塁で回ってきたんですが、レフトライナー?(フライじゃない?との声)2回目はなんとかヒットで出塁。面目は保てたかなと・・・

 

いやはや、コールドで負ける感じではなかったなあ。反省です。次は、ライトの守備を克服し、外野の頭が越せるような打球が、ちゃんとチャンスで打ちたいなと。帰りにさっそくバッティングセンターへ打ちこみに。

おばちゃんが、中学生にまじって打ちこみしてるのは、かなり目立ちましたが背に腹は代えられん。もう少し次の試合までに打ち込みをしたいと思いました。

 

次はエルダー。あ、30歳以上じゃないと出れない試合です(笑)ライトの練習も頑張ろうっと。

前日のフィギュア、安藤美姫さんの言葉じゃないですが、やれることをひたすら頑張ること。出来ないって言わないことが大事だと思うんですよね。あ、バントの練習もしなきゃ。40からの手習い・・・