台風はいかがでしたか?風が猛烈に強かったですが、農場は幸い大きな被害もありませんでした。5月に台風って本当に大変ですね。それでも雨が多かったので、田植えシーズン突入前としては助かりました。

農業には水が大事です。だいたいは山際とか高い位置にある田んぼから順に水が入って、下の田んぼまで順に引かれていきます。(※地域によって差はあります)

DSC_0437

日曜日に水がようやく溜まりかけていた田んぼにも、漫々と水が入りました。既に代かきを終えているので抹茶色な水しか見えませんが、

DSC_0434

ココです!※同じ田んぼです。水が張った田んぼをトラクターで鋤いていきます。

DSC_0438

水を止めているのは板。これから雨が降って、あふれるようだと右の水路入口から流れていきます。田植えまでに、あまり日が照りすぎると水が減ってしまいます( ;∀;)

DSC_0439

となりの池も漫々と水をたたえています。あ、池の土手の草が、また伸びてる~(ノД`)シクシク

DSC_0440

田植え前に、代かき(水を入れてトラクターや耕耘機で鋤く)を行って、4日くらいしないと土が落ち着かないと父に指導され、急遽仕事を休んでます。既に日曜日に代かきが出来たところは、同じ日に田植えを行っていました。この時期、仕事を休んでも田植えに合わせる兼業農家さんは多いです(*_*;

農業は、気候に合わせて作業していきますから、待ったなしなんですよねー((+_+))会社員にはつらい。会社の理解も重要です。ありがたいことです。

DSC_0441

日曜日には田植えするぞー!!的な田んぼ

DSC_0443

会社から見える田んぼには、代かき後に土の中から出てきた虫を目当てに、シラサギが来てました。多い時は4~5羽にもなります。空を飛んでるのに、土を混ぜたのが良く分かるものですね(*_*;すごいなー!

DSC_0442-500 DSC_0444-500

太陽光パネルとシラサギ!飛び立つ瞬間は豪快です♪

今度の日曜は晴れても雨でも田植えです( ー`дー´)キリッやらねば!!!