雨が続きますね。雨が続くと、途端に元気になるのが草です(/ω\)

また、草との戦いが始まる。

20150902

 

農場でもあちこちを手分けして草刈りを行っていきます。

草が生えていても大丈夫なところと、生えていては困るところがあります。一旦栽培を行い、次の栽培までに土を休ませるところ。ここは、草が生えていても定期的にトラクターで一緒に鋤きこんでいくので、養分だと思えば放っておいてもOKなところと言えます。

ただ、ほとんどの農場は動いています。

作物に栄養がいかないと育てている意味もありません。草がはびこっていては、いい野菜が育ちません。収穫にも邪魔ですからね。しかも、近隣の農地に草の種が飛ぶと考えると、周囲の畑にも迷惑がかかります。

草刈は、周囲の皆様との暗黙の了解なんです。今日は少し晴れ間も見えてきたので草刈を行っています。しばらくは、天気と相談しながらですね~(^^)/