前日のハーフマラソンの疲れを引きずりながら・・・と思っていましたが、それほど足が痛くなった今回の朝霧湖。いやあ、日頃の練習がこういう結果として残るのですね。今月も50キロ走を目指そう・・・

DSC_0333

今日は心を入れ替えて、畑からスタートです。まずは昨日のうちに刈ってあった草を集める仕事から。

DSC_0334

畦の側面に干されている草を、畑の中に入れて鋤きこんでもらいます。

DSC_0336

草を集めるのには、熊手を使うのですがこれがとにかくよく出来ている!!!(゚д゚)!広いところを集める時にはこの状態ですが・・・

DSC_0335

狭いとろころ集める時には、あれよあれよと狭まります。ねじを緩めて下げるだけで、熊手の感覚が狭まる!なんてすばらしい(#^.^#)感動です。←一人感動してたら弟に笑われました。

 

 

 

 

DSC_0337

だから、溝に落ちた草もこのとおり!(^_-)-☆簡単に集めていけます。農業の道具って、よく考えられているんですね。つくづく感心しました。(←ものを知らない)

 

午後からは少し雨が降ってきたので、苗屋さんにゴー!!寸暇を惜しんで仕事します( ー`дー´)キリッ

DSC_0339

苗屋さんには、苗がいっぱいだー(*´▽`*) ※当たり前です。

DSC_0340

すいかの苗を買いにきました!

DSC_0341

「おいし~い」って声に出して読んでいたら、隣のおばさんから「おいしいかねえ?」と声をかけられてしまいました。(笑)

DSC_0342すいか、スイカ、西瓜~小玉も大玉も並んでます。

DSC_0343

えーーーと、これはししとう!

DSC_0344

スウィートトマト♪なんだか、おいしそう(^^)/ちょっと小ぶりのサイズです。

DSC_0345

これは桃太郎と言う品種のトマトです。桃太郎はスーパーでも良く見るサイズのものですね。

DSC_0347

そして芋づる~(^^)/サツマイモを作ります。紅あずまと鳴門金時を買いました!今から楽しみです♪むふふ~

 

帰る頃には、雨は止んでました。またまた畑仕事再開です。買ってきた苗を植え付けに出かけました。

DSC_0350

これはトマト。えーと、たぶん桃太郎です。先日植えたトマト苗の隣に植えていきます。大体固めて植えないと、収穫の時に大変です(*_*;

DSC_0352

植えましたね~♪と、次には水です。畑の横の水路から、バケツで取ってきて撒きます。苗を植える時は、穴ほり→水→苗→土かけ→水です。だいたい同じ感じです。

DSC_0353

畑を移動して、カボチャの隣に西瓜を植えていきます。穴を掘ったら先に水を入れて。雨が降った割には土が乾いていて、水はバケツ半分くらい入ります。

DSC_0354

ポット(苗を入れている黒いケース)を外して、植えます。土を寄せたら水をかけます。

DSC_0355

そして、ハウス~♪カボチャも西瓜も苗を植えたらミニハウスにします。

DSC_0356

芋づるを植えていきます。鍬で掘り下げて、並べる感じで植えていきます。

DSC_0357

そしてたっぷりのお水。

DSC_0360

っと、ボカシ投入!

DSC_0358芋の苗をひとつひとつ這わすように、差し込んでは土で押さえます。

DSC_0359

うんしょ、うんしょ。つるの先が浮いてこない様に土をかけていきます。
DSC_0361

寝かすように植えられた芋蔓たち。土の上にはスクモ(もみ殻)がかけられていきます。これで植え付け完了。日が伸びてきましたね。もう5時前です。

DSC_0362

先日植えたピーマンたちにも水をかけていきます。おっ、ちょっと大きくなってませんか?袋から葉が出てるくらいになってます。

DSC_0363

なすも伸びてる~(^^)なんだか、成長は嬉しいですね。

これから朝と夕方、水やりをしないといけません。彼らにとっては水は命。大変だけど、がんばらないといけません。農業は休み無しですね(ToT)/~~~