休みが来ると畑に出ます。今日も天気が良いです(^^)/

DSC_0534まずは、田んぼの水を見ます。あまり照りすぎると水が減ってしまいますので、適度な高さに水を張っておく必要があります。いずれは干していくこともありますが、今は水が大事ですね(^_-)-☆普段の日から朝晩、水の見回りは欠かせません※普段の日は母が、休みの日は弟が見てくれています(←やってないんかいと言われそうですが、まだわからないのです)
DSC_0535

今日の農業ウェアのポイントは、新しく購入した腕カバーです。水もはじくタイプのを購入しましたが、ちょっと失敗。暑くて中は汗だくになりました(笑)素材選びも大事です。

DSC_0538先日も草削りしたところが・・・あっという間に草は生えてきます。またやり直しですね。

DSC_0539

草削りでガッシャガッシャと削り取っていきます。雨がこのところ少ないので、土がカラカラです。草もがっちりと土に食い込んでいて、削らないと引いてのけることができませんでした。雨上がりだとすぽっと抜けて気持ちいいのに・・・(/ω\)

DSC_0540

ふと見ると、きゅうりがこんなに大きくなっています♪もしや小さいのがついてる???(^^)/植物の成長は嬉しいですね。収穫しだすと食べきれないほどになります。

DSC_0541

気が付けばレタスがこんなに~( ;∀;)ここまで元気にわっさーと生えるなんて、すばらしい!!!

20150524-8

午後からは暑すぎて衣替え。今日の第二弾ファッション投入は、帽子。横からくる日差しをよけるために布が横から回せるようになっています。胸につけてるタオルは愛媛FC!地元愛ですな。

DSC_0542

茄子の袋囲いも取れました。ちょっと左から三番目の苗が元気に育ちませんでした。最初から元気なかったですからね。残念。ごめんねー(+_+)

DSC_0543

成長を確認したら、ひたすら草削りです。すでに畝が壊れるくらいに削ってしまってますが、平ぐわで直しながら進みます。

いやあ、ひたすら暑さとの戦いです。水分補給など休憩もちゃんと入れながら、進めているもののたまらんですね。残念ながら畑には日差しをよけるものがなくて。次はパラソル導入か?なべでした。