怠け者の節句働き・・・ 怠け者の節句働きとは、普段怠けている者に限って、休日に働き出すものだということ。

ん?呼びましたか( *´艸`)

まさに母に言わすと怠け者の節句働きだそうですが、そんな声にはめげずに、今日も農作業頑張ります。割と決意の固さは長持ちしています(笑)

 

とは言いながらも午前中は少しお休み。母も弟も少しばて気味です((+_+))

「まだ少し苗が足らんのよ・・・」(母)

「どこまで植えるつもりなんよ・・・」(私)

畑にはスペースが空いてるし、その気持ちはわかるのですが世話が出来るほどにしましょうとあれほど、あれほどーお願いしているにも関わらずまた苗を買いました。

DSC_0374

この中からゴーヤ(にがうり)! ゴーヤは夏場の弟の貴重な栄養源なので、まあ良しとしましょう。

DSC_0376

手順としては、穴→水→苗→土→水。そろそろ覚えてきましたね(^_-)-☆

DSC_0377

となりには、えんどうがこのくらいになってきました。もう収穫出来ます。

 

 

 

 

 

DSC_0378

わさーっと、えんどう豆がいっぱい。取り出すと、これ毎日の作業になります。

DSC_0379

トマトの頭上にも垣が出来ました。つるものは、垣を作ってやらないと伸びるあてがありません。この竹は昨日、母と弟が山に行って切ってきたものです。まだ青いでしょ。

DSC_0381

今日の夕飯には、えんどうの煮物が・・・ダシと砂糖と醤油、みりんで煮たら完成。あ、卵でとじますかね。このくらいは私でも出来るので、夕飯の支度も任されています。これからは毎日の様にえんどう・・・出没します(笑)

明日はゆがいてサラダにでもするかな~