連休の初日。いきなりハーフマラソンに出場してきました(;^ω^)

愛媛県西予市野村町で行われる朝霧湖マラソンには、例年エントリーして走りに行っています。私の初マラソンの地が朝霧湖なので、連休の初日だし行きたいなと毎年思ってはいるのですが、昨年は家の用事でエントリーしたけど欠席。一昨年はちょうど右肩の手術をして入院中だったので見送りと、実に3年ぶりの挑戦となりました。

アップダウンが多い山道のコース(舗装してます)なので、気持ち的にはトレイルランの様な心持ちです。今回は膝も悪くないので、体調万全で臨めました。初参加の時は、走り終えたら右ひざが痛すぎて歩くのも大変でした(^。^)今回はいかに???

DSC_0292

野村町はかなり山奥になるので、車で2時間近くかかります。途中、高速道路を利用して40分くらい、普通道を1時間くらい走ります。途中、高速道路が混んで渋滞したときはビビりました((+_+))まさか、ここで進めなくなったりしないよねと。以前、別のマラソン大会に行った時に、事故渋滞して到着がギリギリになったことがあったので、一瞬悪夢がよぎりましたが無事に混雑しただけで進めました。

DSC_0294

無事に到着しました。まだ開場1時間前と言うのに、この人。今回の参加者は3000人ちょっとです。野村町の人口が1万人ほどなので、その3分の1近くの人数が集まりました。応援の人をいれたらもっとかもしれないですね。町総出でお出迎え体制です。

DSC_0295

今回の目玉は!この人♪川内優輝さんです。現役のトップランナーが参加してくれるので、川内選手見たさに人が集まっています。

DSC_0303

開会式は乙亥会館(おといかいかん)で行われました。野村町は昔から相撲が盛んで、大相撲の力士を生んでいます。(玉春日関は野村町出身)乙亥大相撲と言うイベントが毎年行われ、町を盛り上げています。両国国技館を模して建てられました。

DSC_0297

開会式会場です。もう、そこらじゅう、足の踏み場もない人、人、人です。たぶん、川内選手目当ての人も多いはず。

DSC_0296

受付を済ませて、さあゼッケンを取り付けようと思ったらなーんと!「青汁なべちゃん」の文字がクッキリと印刷されているじゃあーりませんか。これにはびっくりしました(゚д゚)!確かに、エントリー時にニックネームを聞かれた項目があったとは記憶していますが、ここに・・・・(汗)

DSC_0299

地元出身の歌手の歌も入り、のどかに開会式は進んでいきます。

 

DSC_0300

と、途端に盛り上がる会場。川内選手入場~です!(真ん中右)

DSC_0304

愛媛県知事中村時広氏のあいさつ。知事も副知事もハーフマラソンを走ります。先日、まつの桃源郷マラソンにもチャレンジしたはずでしたが、途中棄権。今回は、リベンジで走りますと宣言されていました。(川内選手は左から2番目。一番左は土佐礼子さんです)

DSC_0302

西予市長のあいさつ。「県知事も副知事も、市長も走るのは朝霧湖マラソンだけです!」とランナーとして参加すると宣言。でも、10kmでしたが・・・意気込みは買いましょう。

DSC_0305

川内選手の紹介に、ひときわフラッシュと拍手の渦が巻き起こります。大歓迎ですね(^^)/

DSC_0306

川内選手が選手宣誓を!とても立派にランナーの目線で、見事な宣誓を行っていただきました。さすが大舞台に強い♪地元のテレビ局も来て、カメラが狙ってました。川内選手はここで退場。ガチに走るという宣言通り、ウォーミングアップして大会に臨みます。がんばれ!

DSC_0308

開会式を終えるとスタート地点に早くもランナーが集まってきます。ボードには、予想ゴールタイムが書かれており、私は見栄をはって2時間15分から30分の位置に並びます。実は、まつの桃源郷マラソン(ハーフ)ではなんと3時間もかかってゴール。今までで2時間半を切ったのはこの桃源郷マラソン2012年に1度きりです。再現を願ってスタートに着きました。

IMG_2656

野村ダムの上にはこいのぼりが飾られており、この道を走って帰ります。(※HPから転載)走っている途中はさすがに写真を撮る気力がありません(笑)

DSC_0313

ゴールすると、朝採れの牛乳が待っています♪

DSC_0314

牛乳と私。もうボロボロです。途中、雨も降りだしてコンディションとしては微妙でしたが、それでも霧雨くらいで最後まで走りに影響があるほどではありませんでした。中学生や野村高校のみなさん、地元のみなさんの応援があり、本当にありがたい、あったかい大会でした。

DSC_0315

おかげさまで無事に完走。2時間36分04秒です。人生で2番目に早い記録に自分でもビックリです。ありがとう朝霧湖マラソン。

帰った頃には、川内選手の姿なし(笑)※ちなみに川内選手は、ここ朝霧湖が3日、地元埼玉の春日部マラソンが4日、札幌の豊川平マラソンが5日と3日連続でハーフマラソンを走る計画でした。すごすぎる~(/ω\)

地元テレビの特集を見ましたが、川内選手も走り終えた後は牛乳に一直線でした。(*´▽`*)一緒だ!地方のマラソン大会に参加すると、すごい山奥ですが皆さんの温かい気持ちに迎えられて、また来ようという気にさせられます。来年も、参加できるといいな。そう思って、疲れた足に鞭打ってまた2時間弱の道を帰りました。

怒涛の連休スタートでした(ToT)/~~~