連休初日、5月3日に愛媛県西予市で行われた「朝霧湖マラソン」に参加してまいりました。

ハーフマラソンです(-_-;) 21.0975km。フルマラソンの半分です。

昨年から、フルマラソンに挑戦しようと思いたち、走ってきたのですが・・・つい先日、20kmを走って右ひざを壊していたので、今回もちょっと心配なスタートでした。

どうして?マラソンに挑戦すると周囲に話すと、そう聞かれます。どうして?いやあ、どっちかと言うとミーハーなノリなんですが、走ってみるとこれが楽しい♪一歩一歩進めば、20キロも走って帰れる(※注←途中歩いた)ことに感動し、いよいよマラソン大会なるものに参加してみようと思ったのです。

単純です(笑)

当日の朝はすごい霧でした。高速道路で、会場に向かう途中も周囲は真っ白。前日までの雨が残り、やや小雨の中、会場となる愛媛県西予市乙亥の里へ向かいます。8時半からの受付なので、家を出たのが6時過ぎ( ゚Д゚)ネムヒー

どんより曇り空。乙亥の里に到着。愛媛県西予市野村町は、相撲で有名な地域です。多くの力士を生み出しています。最近では、玉春日(現在:片男波親方)さん。開会式は、まだ土俵の設置してない乙亥会館で行われました。※乙亥会館では毎年、乙亥大相撲が力士を迎えて行われています。

5km、10km、ハーフの受付が行われています。2700人くらいの参加になり、駐車場もいっぱいになって、すごく山の上に止めてきました。これだけでも疲れちゃいますね(笑)

スタート前の私。まだ元気です。空は幾分か晴れてきていましたが、晴天ではなかったので楽な感じで走れそう。日焼け対策で、化粧は厚塗りです。(※汗でほとんど流れ落ちてた)

轟音一発!10時半スタートです。

沿道には大勢の応援が・・・行ってきます♪

コースはものすごいアップダウンで、平坦なところは一切なし。ものすごい山の中をひた走ります。途中、木々の間から野村ダムにかけられたこいのぼりが見えたりします。

ダムを見下ろしているくらいの高さを走ってます(-_-;)まあ、標高差がすごい。このころには、また足が痛くなってて9km手前で歩き始めてました。

12kmで折り返し、疲労困憊して走っていたら、突然応援のいとこが現れてパシャリ!「えーっ、なんでここにいるの?」とかなり大声を出してしまいましたが、満面の笑み。ダムの側道を1kmも上って、応援にかけつけてくれました。しんどい頃だったので、とても嬉しかったです。

ま、このあと、ついに足が動かなくなってどんどん抜かれていくんですが・・・(笑)

山の中でもいろいろなドラマがありました。給水所では中学生の男の子が大きな声で「がんばってください」と水やスポーツドリンクを差し出してくれますし、農繁期で田んぼを鋤いていたおじさんまでも「がんばれよ」と声をかけてくれます。右足をずりながら走る私に「大丈夫、もうちょっとだからね」と声をかけながら抜いていく参加ランナーの皆さん。とても、あったかいものを感じました。

残り時間があと10分となって、最後の1kmに。と、この1kmが途方もなく遠い。ふと後ろを振り返ると、私のあとには3人しか人影が見えません((; ̄ー ̄A アセアセ・・・あれ?私ってどんけつ?まさか。

ハーフマラソンには3時間と言う制限が設けられています。あと10分があと5分、2分。最後の商店街に入った頃にはあと1分と言う感じ。でも、もう足が動かない。応援の人だかりがたくさん見えて、「がんばれよ」の声。まあ、頑張りたいのはやまやまなんですが・・・

か、これが不思議なもんで、「あと10秒です」って声が聞こえたら、足が動くもんですね。最後はちゃんと走ってゴールしました。

 

で、最後に飛び込んで2時間59分50秒で完走!本当に私が最終ランナーでした(^_^;)やばかったっす。記念の手すき和紙の

よくよく考えたら、フルマラソンってこの倍なんだよな~(^_^;)そう思うと気が遠くなる感じがしますが、またのんびりと走ればいいかと気持ちを新たにしています。とはいえ、足が痛んでしょうがないのでしばらくはリハビリですね。

あっ、体は元気ですよ♪これも青汁のおかげです(^^)/ ←ここポイント!

ゴールデンウィーク中、ずっと右足をひきずることになってしまいましたが、目標の完走が達成できてホッとしています。フルマラソンは来年2月の愛媛マラソンまで時間がありますので、今度はコンディションをしっかり治して、準備して参加したいと思います。

40歳過ぎて新しいスポーツに挑戦するのは、結構大変なんですが・・・70歳のおじさまにも抜かれてしまったので、今度は一緒に走れるように、気長にがんばりまーす(^^)/