朝は・・・水やりから始まる・・・(-_-)

今日でゴールデンなウィークも終了。私の突貫農業の時間も仕事と言う毎日に封印されていきます。ガンバロー!!!

DSC_0388

種まきした後にも水撒き。いい感じに伸びてきました。

DSC_0389

水は、畑の横を流れる水路からバケツで汲みます。今日はどこかの田んぼが水を入れているのか、流れる量が多くて楽でした。

DSC_0390

芋づるにも水をかけていきます。今日は朝から日差しがきついです(;´・ω・)

DSC_0391

水を撒いているとガ━━(;゚Д゚)━━ン!!なすびの苗が・・・かなり弱った感じに。

DSC_0392

これも袋の中で小さいままです。もともと、苗が来た時に添え木がしてあったくらい、弱弱しい苗でしたから、やっぱりなあと言う感じ。でももう少し頑張りを待ちましょう。

DSC_0393

大体、順調にそだってきたらこんな感じ。茎や葉にも勢いがありますよね。5本のうち3本は元気なので、まあ私たちが食べる分くらいは採れる予定です(^^)/

 

DSC_0403

隣のおばさんからいただいたレタスの苗も順調に育っています。レタスの苗って、小さくレタスをちぎったような感じだったので、これで育つの?と思ったのですが、育つもんですねー(#^.^#)素晴らしい!

と、午前の部はここまで。暑いとなかなか作業がしにくいです。母も弟も、連休中もぶっ通しで働いているので、そろそろばて気味なんですよね。お昼休みはしっかりとってもらわないと。

 

と、午後からは最終日になってついに最大のイベント!山の田んぼです( ̄ー+ ̄)キラリ

山デビュー♪(/・ω・)/

本音を言えば、山の田んぼはいつビーヘーが出てくるかわからないので、行きたくないですが、もう近くの田んぼや畑の作業は落ち着いたので、あと山の田んぼだけやっておこうという事になり仕方なく・・・

 

ビーヘー・・・出ないでね((+_+)) ※ビーヘーとは、にょろにょろして恐怖感をあおるだけあおる何もしない長い奴のことです。

 

午後の部は、山登りから始まる

DSC_0395軽トラには、母と弟しか乗れないので、私は歩き。トレイルランのつもりで、駆け上がり・・・ません(笑)先に走っていったので、軽トラが見えなくなった瞬間。
DSC_0397ココでなんと、草刈機デビューが発表されました!ドキドキ(*ノωノ)ついに、私の出番が来たか!今までは機械を使わせてもらえませんでしたから、初の!初めての機械作業♪

DSC_0396

いよーっ、完全防備です。草刈機には2つ種類がありまして、紐の回転で草を刈り飛ばすものと、鋸刃が付いて切り飛ばすものです。私は初心者なので安全な紐の草刈機を担当しますが、これがまた草が飛び散るんです。白い長シャツなんて着てくるんじゃなかったと半ば後悔しながらも、草が飛んでひっつかないようにお魚屋さんが着るみたいなゴム長ズボン(ゴムじゃなくて布です)をはいて、宇宙に出るみたいにヘルメット状の草除けのガードをかぶって完全防備。※石が跳ねたり、草が目に入るのを防ぐために使います。

顔に石が跳ねたら・・・痛いよね(笑)農業は気合だーーーーー!

ウォーーーーン!ついにエンジンがかけられた草刈機。持ったら、重~~い(ノД`)シクシク

割と右肩にも響くもんだと、ついつい弱音を吐きながらも、もくもくと草を刈っていく私。これも仕事じゃけん!

DSC_0399

刈り飛ばし―!時々、壁側にある石に当たって音が違い、ビビりながらも刈っていきます。

DSC_0398

コンクリートの際にある草も恐る恐る刈っていきます。とりあえず、刈ってるけどたぶん慣れている人がみたら「ふっ、まだまだやね」と言うレベル。

 

だって、初めてなんですもーーーーんヽ(`Д´)ノプンプン ※言いわけです。

 

DSC_0400

トラクターで土を鋤いていく弟。いつか、私もトラクターデビューするぜ!と、心に誓う私でした。ちゃんちゃん。

連休中、いろいろと農作業を手伝ったものの、これから毎日の水やりは母がすることになるので、出勤前に30分で水が撒けないものかと思案中。ビーヘーは怖いですが、80を過ぎた母に全部させるのもちょっとね((+_+))

また、次は日曜日に!連休でかなり作業が追い付いて本当に良かったです。もう少し戦力になれば、いいんですけど。頑張りましょう!

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!