農場を見に来てみました。

ケールの収穫が進んでいます。下から葉を取るのでこんな感じ

ケールの収穫が続いています。下から下から葉を折っていくので、こんな感じに足元が透けてきます。ケールは上に上に伸びてくるんです。

近くの圃場ではたい肥を振っていました。近くの圃場ではたい肥を振っていました。圃場が広いのでトラックに乗せて、たい肥を運びます。

遠くにたい肥を載せたトラックが見えます。ここは、新しく開墾した圃場です。これから土づくりを行うので、どんどんたい肥を撒いて、鋤きこんでいきます。うっそうとした木々を払うと、こんなに大きな農地になるのかと、耕作放棄地の広さにびっくりします。

にんにくの圃場も見てきました。順調に育っていますにんにくも順調に育っています。

遠く石鎚山は、真っ白になっています。

遠くに見える石鎚山は、雪をいただいて真っ白です。まだまだ、寒さは続きそうですね。

今年は雪が多い気がします。もう1~2回は降るかもしれないです。寒さ厳しい中、ケールもにんにくもじっくりとゆっくりと育っています。

ケールの葉の色も濃く

ケールの葉の色も、ぐっと濃さを増してきました。寒さがおいしさを育ててくれるのかもしれませんね。