愛媛県東温市は、道後温泉、夏目漱石の「坊ちゃん」、俳句を確立した正岡子規、松山城で有名な松山市から車で約30分。天気予報でところにより雨と呼ばれる「ところ」に位置する自然いっぱいの山間地です。(甲子園紹介風)

スマートフォンを新しくした私は、得意げにLTEを探す。が、しかし「ところ」にいるとLTEが入りません。何故????

ま、ここまでは普通に地域外ということなのですが、なんと先日からデスクの上においている携帯も着信が鳴らない・・・電波の届かない地域にいらっしゃるか電源が入っていない・・・

なんでやねんヽ(`Д´)ノプンプン 貴重な情報を逃してしまうー!

そこまで大げさではないんですが、社内間の連絡にも携帯電話を利用しています。社長からも直通電話がかかってくる訳です。(携帯だから当たり前)

だから・・・つながらないと「何しとんやー」的なことになってしまいます。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そこで、某携帯会社さんに来てもらって、電波を確認してもらいました。すると???

「やっぱり弱いですねー!1本目も見えない」という事実が発覚し、増幅器をつけることになりました。

ntt20130806

じゃーん!(^ω^)窓際にくるのは、電波が強いところを探したら、西側の窓になったということです。壁が入るとやっぱり弱くなってしまうみたいです。

電源は取られるのですが、バリ4。llll ※レンタルは無料です。

最近はスマホになったことで、電波の受け状況が悪い地域も発生しているそうです。我が家も家の端っこにいくと、電波が悪いし・・・つけてもらうかなー?と思いながら、そうそう電話に追かけられるのも嫌だなと、自宅は保留です。

昔、衛星電話ってありましたよね・・・(・´з`・)便利なようで不便なようで。難しいなあと思う出来事んでした。