今日も、ちょっと早目に仕事を置いたので、水撒き。母はもうええかなと諦めていたのですが、私がせっついた形に(笑)やる気マンマンですが、この時だけなんで・・・


我が家の畑は国道を渡ったところにあって、夕方の時間は道を渡るのが大変。田舎の国道なので1車線の対面ですが、母が畑の為に毎日行き来しているかと思うと信号つけてあげてほしいと思うくらいの交通量になります。

でも、この道をささっと渡るんですな(/ω\)迷いなく!

今日は二人でバケツをもって、ずーーーーーーっと車の列が切れるのを待ってわたりました。

DSC_0582土の色を見てください。からっからです(*_*;雨が降らないので、水をやったところだけ色が変わっていきます。本当、水がほしいですよ。

DSC_0583

これ、トマトです。もうすでに近づくと猛烈なトマト臭が(笑)あおっぽいみずみずしいトマトの香りがしていました。でも、実はまだついていませんね(+_+)私はトマトが大好きなので、今年はフルーツトマトも桃太郎トマトもあとなんだっけ、まだもう1種類くらいトマトを植えたので、楽しみです。※夏場の私の体は半分以上トマトと言われるほど、毎日トマトを食べています。

DSC_0584

夕方らしく、長く伸びた影(私です)見えているのは茄子(手前の葉っぱが黒っぽいやつ)とししとう(奥の3つ)です。結構、根元にしっかり水をいれました。

DSC_0585

帰ると庭の水撒き用のホースが傷んでるから直してと依頼。はいはい、傷んでるところを切ってつなげ直したらいいだけなのでやりましょう。

DSC_0586

終わったら、父が剪定(伸びた庭の木の葉を落とす作業)した葉っぱがおいているので集めてと・・・はいはい、やりましょう。

DSC_0587

熊手が大活躍です。やれやれ、こんなくらいで終わりかな?と一息つこうと思ったら・・・「まだ、あっちにも葉っぱが落ち取るけんね」と母。えーと・・・((+_+))やりますよー!

DSC_0589

(*´Д`)はあはあ。もう、この頃には汗だくです。葉っぱにもとげとげしているものもあるので、マイ作業用手袋は必須。それにしても日が長いというのはありがたいものです。18時前に帰ったら、まだまだ作業も出来ますからね。

明日の午後からは雨と言う天気予報です。雨降ってくれたら水撒きせんでいいなあ( ;∀;)早く雨が欲しいなべでした。明日もがんばりましょう!