私は農家の生まれなんですが、昨年まではそれほど自分ちの農業は手伝っていませんでした。今年から、ちょっとやる気になりまして、くわを使って作業しています。

DSC_0172

三つ鍬で全部鋤いてもいいんですけど、ここは文明の利器トラクターでやると一気に土もほぐれます。トラクターは小さい畑は運転しにくいので、鍬で耕して土を柔らかくします。

DSC_0179最初は畝だてから。(うねを立てる→野菜を育てるために、少し土を高く盛る。排水の為に溝を切るとも言う。)平鍬(平たいくわ)を使います。

DSC_0178もみ殻やぼかしを撒いて、土の栄養も育てます。平鍬で溝を切っていく感じで畝を立てます。少し斜めになってしまいましたが、まあ初めてだからこんなもんでしょ(笑)

農業は根を詰めてはいけません(*_*;

DSC_0182

ようし、畝立て完了!幅は、大体です(^_-)-☆

DSC_0180

ねぎを引いて、植え返します。ねぎの先にはボンボン(花)が出来てて、ネギとしては使えなくなったので、次に育てるために元手にします。長い葉っぱの部分を鎌で豪快にカット!!!

DSC_0181

肥料入れに重ねられていくネギ。軸だけになっていきますね。

DSC_0183

ちゃんと根っこはつけたままです。このまま放置しておいても、すぐには枯れないんですよ。ネギって丈夫なもんですね。

DSC_0184

何本か集めて、次のネギを育てるために植え替え完了。これをまた土台に伸びてきます。大体ここまでやったくらいに雨がポツリポツリと降ってきました。とりあえず今日の目標は達成できたので、やれやれです。

農業は根をつめてはいけません(BY 母の教え)

DSC_0185

今日の報酬~( ;∀;) やや赤くなっているところに、鍬で出来たマメが!(゚д゚)!頑張ったと言えば聞こえがいいですが、バットを振っても出来ないマメが、鍬が手の中で揺れるだけでマメになるとは。恐るべし、農業。侮りがたし。

ま、休みの日だけ農業の手伝いを始めています。両親も高齢になりましたし、少し「しんどい」が増えたので弟と二人で手伝い始めてます。小さいころから見ていたから少しは意味がわかりますが、はてさてどんな野菜が育つやら。

改めて考えると弊社の農場は本当に土がきれい。よく管理されています。草も引いているし、土を触ってもさらさらです。営農は一日にして成らず!今までの積み重ねが出てきますね。今年は私が手伝ったから、うまく育たなかったと言われない様に頑張ります!(^^)/