今日は丹原の農場に来てみました。1週間に1回くらいは農場を確認していないとすぐにケールもにんにくも大きくなってしまいます(;^_^A

にんにくもかなり葉が伸びてきています。にんにくの芽は、まだまだ先です。収穫は来年ですね。

マルチ(黒いシート)を張って、草が伸びるのを予防していますが、種を植えた穴から草が湧き出てきます。

穴から伸びた草を1本1本手で引き抜いていきます。土は柔らかいのでひきやすいですが。にんにくの植えた穴はたくさんあるので、これを全部引き抜いていかないといけません。

ここだけで何本植えたっけ・・・地道な作業が続きます。これもにんにくの成長のためです。草が多いとにんにくの成長の邪魔になります。定期的に草引きは行われます。