ケールの苗を立てています。弊社では、育てたケールから種をとり、それを苗にしています。パレット状になったものに、堆肥を混ぜた土を敷いてその上から種をまいていきます

農場で育てた土を運んできます。堆肥を混ぜた土をパレットにしいて、種をまいていきます。

と、こんな感じに・・・でも、今年はちょっと様子がおかしい(@_@;)

1週間たっても芽が出てこない・・・なぜ???

原因は土が良くできてなかったから。堆肥を入れてさらに寝かして熟成させ、ほんのりした温かみをもった土が出来上がるはずが、パレットを見ても表面がかちんこちん!

これじゃあ、芽も出てこれないわー(´Д`)で、やり直しです。

種が悪かったのか?と思って3日前に試しでまいたのがこちら

ちゃんと芽が出ています。

ちゃんとした土なら、芽が出てきます。こんな小さな芽が出るのに、あんなに固い土だったらしんどいですよね(´Д`)かわいそー

植物は正直です。少しでも手を抜いたら、育ちません。改めて教えられました<(_ _)>