台風が近づく愛媛です。

 

田んぼの稲も色がすっかり黄色く黄金色。

 

日中の暑さはあきらめるとして、朝晩はすっかり秋の風

 

今週末くらいには稲刈りを・・・そうでした、台風が来るんで稲刈りは出来そうにありません。

 

 

田んぼの周りも、草をきれいに刈り取って、準備万端♪

 

雨が稲にかかると重くなります。大体の農家さんがコンバインで刈り取るのですが、重く垂れさがった稲を起こしながら刈り取るのは、結構大変。

 

台風明けでは、田んぼの真ん中だけ稲が倒れてるなんてこともありますし、機械にも弱いところがあるんです。

 

我が家の刈り取りは9月10日頃らしいです。秋祭りも近づき、さっさと稲刈りを済ませたいものですが、天候には勝てません。

 

今年の稲の出来はどうでしょう?おいしいお米が育つといいですね。