丹原の圃場を見に行ってきました。

今日は曇り空なので、寒いです(((=_=)))ブルブル

ケールの葉を食べていた青虫も、この寒さでいなくなってしまいました。本来、11月にいなくなるはずが今年は温かかったですからね。これが本当。

色がぐっと濃く、厚みを増してきました。

ちょっと白っぽく見えるのは、明るさではなくて寒い時期に入ると固い暗い色に変わります。厚みが増すからかもしれません。

隣にあるにんにくの圃場も葉が伸びてきています。

草引きをした跡がありますね。これ本当に1つ1つの穴から草を抜いていってます。

こんなに広いにんにく畑から草を引いていくんですよ。土は柔らかくて引きやすいとはいえ、なかなかの広さです。

にんにくも邪魔な草がなくなって、栄養を蓄えながら冬を越していきます。