ついに!今年の田植えがやってきました! これは家族に取っても私に取っても一大イベントです( ー`дー´)キリッ 去年は、ちょうどこの頃父親が入院していたりして、一時退院させて陣頭指揮をお願いしました。今年は元気ですが田植えは負担がかかるので母と兄、私、弟でがんばることにしました。

去年の経験を活かして!って私は参加するのはまるっきり初めてです。緊張します~(ノД`)


DSC_0465-2とりあえず、苗は農協から買ってきます。近所の農家さんでは、自分たちで苗を育てるというところも多いです。買った苗よりも、同じ水と同じ気候で育てた方が強くて元気と言う話です(‘◇’)ゞ私が見たところでは、自分ちで立てた苗(育てた苗の意味)の方が葉っぱの色が濃い気がします。

DSC_0464

軽四トラックの荷台にジャストフィットする苗の台。これは農協で貸してくれるものです。助かります~(/ω\)

DSC_0461

おろした苗に水を撒いて、栄養剤を振りかけています。 ※くれぐれも誤解しないでくださいね。農薬じゃないです。農薬かけたら枯れちゃいます(笑)

DSC_0467

ジャーン!我が家の田植え機です。4畳植え。苗のパレットが4つはまるから・・・たぶん。タイヤというか車輪も細くて、ゆらゆらして進んでいきます。タイヤの幅が狭いのは植えていくときに役立つからだそうです。なかなか、植え出すと秘密満載でした(+_+)

DSC_0470

いよいよ水田に田植え機がイーン!これから苗をセットします。手元の苗を見てください。くるくるっと巻いているんです。苗がつぶれる~と思いきや、結構しっかりしていてこのくらいではつぶれません。

DSC_0475

苗は田植え機にセットされていきます。滑らせるように入れると、きれいに収まるサイズなんですね。苗のパレット幅も合わせてるんですね。すごーい(^^)/ ←いちいち感動する私。素人ですから。

DSC_0472

植えるぜー!ちょっと手前は水が少ないのですが、苗を植えていきます。上手に回らないと、空間ばかりが広がってしまい、後で開いた空間をすべて手植えになってしまいます。それは大変でしょう(+_+)

DSC_0473

兄は迷わずやっているのですが、後ろから見ているとまがってますね(*ノωノ)せっかく進んでいるのに、苗が植えられてなかったりと1枚目の田んぼは試行錯誤です。がんばれ~。

DSC_0474

私は見てばかりいてもいけないので、トンボ係り。田植え機が通ると車輪の後がついて溝になってしまうので、グラウンドをならすようなトンボで平らにしていきます。今日の為に買った長靴が威力を発揮するか?

DSC_0477

次の田んぼへ。3枚分の田んぼを田植えします。苗はここでもくるくる~と巻かれて、田植え機にセットされていきます。※田んぼの数を数えるのに我が家では一枚二枚と言います。決して標準語ではないので覚えないでくださいね。

DSC_0476

やっぱり、曲がってるけど・・・兄よ、がんばってくれ!(ToT)/~~~ 隣の田んぼはきれいに植えられていました。幼馴染がわざわざ転勤先から土日に戻って田植えしていました。ここら辺の農家も子供は農業はしてないんですが、田植えの時期には皆が総出で手伝います。田植えして転勤先に戻るんだから大変だ~。えらいもんだね。

DSC_0480うちも予定通り、植えるには植えられました。途中、苗が足りなくなるのでは?と思って買い足したら、全部余るという大失態・・・これから手植えします。

DSC_0483じゃじゃーん!田植え足袋です♪母が新調したのがちょっとフィットしなかったので余ってたものをお借りしました。私にはジャストフィーット!これで手植えします(^_-)-☆

DSC_0484

早乙女参上♪とにかく恰好から入る私。日よけの帽子も母に借りました(笑)うっすら網のブーケがついていて、なんだか品が良い?いや、養蜂家じゃないんだから・・・手植えはそのまま水田に入りますから、ナイロン生地で出来たオーバーオール的な作業着を着て臨みます。ドキドキ~

14318511152960<弟撮影> 苗を3本くらいずつ手に取って、植えていきます。兄が上手に空間ばかりあけてくれているので、手植えの範囲が広い・・・・・・(*_*; 田植え足袋のまま泥の中に足を突っ込むのは不安定さ満点でこけないか心配しました。ま、こけませんけど(笑)

DSC_0486植わった~終わった~(^。^) 私的には満足の出来だったのですが、この直後母に直されていくのでしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

DSC_0489なんとか、今年の田植えが終了しました。これから苗が育っていく経過として、水の高さを見たり、周囲の草を刈ったりとまだまだ放っておいてよい訳ではありません。頑張ります。

DSC_0487田植えを終えてドロドロになった足袋と足元。水のぬるさと、泥の柔らかさは、なんとも忘れられない想い出ですね。違う意味で筋肉痛が出そうな気がしました。お疲れ様です。