鹿児島の新燃岳の噴火が続いています。

 

と、宮崎から営業社員が出社したときに「これ」と、火山灰を持ってきてくれました。

 

グレーと言うか白っぽいというか。何とも言えない色をしています。

砂と言うよりは、小さい塊がたくさん集まっている感じ。顆粒ですね。

これが水を含むと重くなるんだ~。触ってみて初めて感じました。

 

毎日、こんな砂が降ってきたら、屋根もしずむなあ。トイ(屋根からの水を集める側溝)にもたまって落ちるやろ~。少ない量でも結構重さがあって、暗く沈んだ色をみていると空が黒っぽく見えるのも仕方ないかなあ。

においも何だか金属っぽい臭いがします。怖いなあ(-_-;)

いくら自然の事とはいえ・・早く噴火がおさまってくれればと願うばかりです。