このところの冷え込み、どうですか?(@_@;)

 

愛媛は温暖な地域と言われ、確かにみかんとか柑橘類を見ると常夏な感じもします。

しかし、

今年は、やっぱり寒いです(T_T)

 

この数年は温暖化を感じ、冬も寒くないなあと思っていたのですが、今年の寒さはついにここまで。

 

※蛇口の横から漏れる水を止めるためにタオルが巻かれている状態

 

水道が壊れました。いわゆる水道管の破裂?まあ、この場合は中の水が夜中凍って、水道蛇口のつなぎ目がその膨張に耐えられなくて壊れたって感じです。

最初、これなんかな~と思ってたんですよ。タイムカードを置いているところに、水たまりが出来てる。

     (; ̄ー ̄)…ン? どして、こんなとこに水が・・・。

雨が降ったら吹き込んで濡れるって事もあったんですが、これはどこからの水。

しかも

 

ポタポタ言ってるやないか~\(◎o◎)/!

 

で、よ~く見たら水道の蛇口が痛んでました。

寒さで水道が痛むなんて、大人になってからはそうそう思わなかったぞと、記憶をたどってみても小学校以来。

この寒さは異常でしょう。

 

仕方がないので、下にバケツを置いて水を止めてます。しかし・・・

 

これ一晩で一杯になってこぼれてました。(T_T)早く~レスキュー

昨日、業者さんには連絡したのですが、このところの寒波で水道屋さん達も大忙し。結構なご家庭で水道管が凍ってお湯が出ないとか、お風呂に入れないとかの被害が出ているそうです。

 

我が家はパイプを変えたから・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ヤバイヤバイ

この冷え込みの中、圃場ではケールの収穫が続いています。

春が待ち遠しい今日この頃でした。