写真がこれ以上上がらなくなったので、続きをその二としました(^_^;)

 

坂の上の雲ミュージアム内も、ゆるやかな坂になっています。

壁一面に張られているのは・・・

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」は、産経新聞の夕刊で1968年4月22日~1972年8月4日まで連載されました。この記事を切り抜いたものを壁に張っています。全1296回

 

テーマ展も行われておりました、「バルチック艦隊と真之」

 

日露戦争と明治についての資料が公開されていました(@_@;)

 

世界の航路と、真之の足跡。日本の船も世界中を回っていたんですね。明治の時代にすでに・・・

帰りの飛行機の時間も気になったけど・・・頑張って松山城へも行ってきました。

外側から

お城下~思わず叫ぶ「天下とったる~!」的な(笑)

 

松山城天守閣です。中も見れるんですが、今回はさすがに時間がありませんでした。天守閣からの眺めもいいですよ。※スカートは厳しい。階段が急なので・・・

 

 

登りと下りはロープウェイがあります♪楽ちん楽ちん。※歩いて登るルートもあります。

ロープウェイの窓から、少し寒い秋風が入ってきます。紅葉もこのところの冷え込みで、進みました。

 

ロープウェイ乗り場の2階にも、撮影で使われた砲台が(@_@;)どどーんって。

 

ま、こんな感じで松山観光も急ぎ足で・・・少しは思い出にしていただけたかな?

 

福岡まではコミューター航空で。プロペラ機です。

 

ゲートに入るまで、お見送りして帰りました。

 

今週で大河ドラマ「江」も終わり。来週末からは「坂の上の雲」第3部が始まります。松山の観光客もピークに!ぜひ、一度遊びに来てくださいね。