すこーーーんと抜けたような晴天の今日。地元東温高校生と、作業所の方々にもお手伝いいただき、にんにくの種植えを行いました。

IMG_2728

長く連なったマルチの列に、小さい穴があいています。ここに種を入れて土をかぶせていきます。

IMG_2732

ひとつひとつ種を落としていく感じですね。高校生は体操服で参加です♪

IMG_2733

左の彼女は三つ編みにして参加。前回、作業体験に参加した際に長い髪が邪魔だったそうで、今日は気合の三つ編みです♪いろいろと作業を行う中で、自分がどう動くのか考えてくれて、嬉しいです。これぞ体験の醍醐味!(^^)/

IMG_2735

この圃場には、マルチが62本張っています。横に5つ空いた穴が縦に・・・たくさんなので、植えられた種は何千個にもなります(;^ω^)

IMG_2738

この日は、地方祭の日だったので、だんじりを見ることが出来ました。このあたりは、お神輿じゃなくてだんじりなんです。鐘の音が響いて、近づいてくるのがわかりました。

IMG_2750

照り返しも眩しい(/ω\)マルチが光る海の様です。

IMG_2757

にずらっと種を穴の周りにおいていき、ひとつひとつを拾いながら穴に入れいきます。この方が効率が良いようです。種を配って置いていく人、植えていく人、分担も決まっています。

IMG_2761

もうすぐお昼。ラストスパートで全員で植えていきます。みんな、まじめにもくもくと植えてくれるので、昼までに半分以上植えることができました。

これから種は育ち、冬を土の中で越して、来年の収穫を待ちます。にんにくは芽も収穫します。玉の収穫時にはまた高校生にも参加してもらい、この圃場の収穫祭を行い、自分たちの植えたにんにくが育つ様を確認してもらいます。

上手に植えてないと、収穫したときの玉太りなどが違いますよ(*_*; 来年の収穫にもぜひ来てくださいね♪