いよいよ2日目の東京です(^^)/日曜日と言うこともあり、地下鉄も混んでいません。

 

日本橋と言う立地のせいか、宅急便センターがお休み。ビジネスの利用が多いみたいです(-_-;)荷物が大きかったので、もう送ろうと思ってたんですが残念。(←ホテルで済ませばいいのに、忘れてしまった人)

 

浅草橋駅をめざし、歩きです。とすると、目前に新東京名物のアレが( ゚д゚)ハッ!これは

わかりますか?中央奥に見えるのは、スカイツリーです。この角度から見ると、東京タワーとそんなに印象が変わらない大きさですね。もちろん、もっと近づけばさらに大きいのでしょうが、すでに景色に溶け込んでる気も・・・(^_^;)

秋葉原と言えば・・・AKB48でしょう?あれ?違いますか?

前回来たのが、3年以上前なので昔はなかった景色ですね。まだ10時過ぎだったので、開いていませんでした。それでも、写真を撮る人はいますね(あ、私もです)

 

会場の下見も終わり、周辺を散策していたら、「やっぱり、秋葉原だな~」と思うオブジェがいろいろ。仮面ライダーのクリスマス的なオブジェです。(※意味不明)最近は、仮面ライダーの種類もわからなくなってしまい、こんなのもあるんだと思うばかりです。年齢でしょうねえヽ( ´ー)ノ フッ

 

駅の地下道らしきところを歩いていたら、こんなものも展示されていました。バルキリー?マクロスと言うアニメに登場するらしいです(-_-;) 等身大のロボットも展示されてました。

へー、これも仮面ライダーなんだ。おのぼりさんを通り越して、未知の世界に迷い込んでます(@_@;)秋葉原らしいといえば、アキバらしい風景かなと思い写真に撮ってきました。

 

まあ、ひとが多いもんですね。どこかしらに行列ができていて、何が始まるの?って感じです。あとで聞いたら、声優さんとかがイベントを開くので到着を待っていたようです。すごくパワーがあり、オリジナリティあふれる元気な街。そんな印象です。→すでにおばちゃんだな~って実感します(T_T)

 

ようやく午後。セミナー開始です。

 

 

日本ITストラテジスト協会関東支部が主催するオープンフォーラムです。

ITコーディネータ協会も後援してます。(※後援しているセミナーに参加するとポイントがもらえるので、今回の参加となりました)

 

 

 

【基調講演】

「ライフネット生命の挑戦 ~社会インフラとしてのITの活用~」ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口冶明様

お土産にいただいた大きな名刺。社長はこうした名刺を、来場者に配布され自身の会社についての説明などを自らが紹介されていらっしゃいました。若い社員に言われてtwitterもfacebookもやってますとおっしゃっていて、さっそく講演会についても「つぶやき」されてました。TOPがどんどん、こうしたSNSなどを取り入れていく姿勢がすばらしいですね。

 

うちの社長も・・・(^_^;)夢は広がる・・・

 

17時半までセミナーを受けて、秋葉原駅にダッシュ!帰りは大忙しです。19時10分の飛行機目指して、一路羽田空港へ。

夕暮れ時、イルミネーションが美しく光る秋葉原を横目に見ながら、山手線ー>浜松町ー>モノレールで羽田空港第二ターミナルへ。ふう、無事に到着。しかし、もうすでに18時半。(@_@;)羽田空港の恐ろしさはこれから。もしかして、乗り場が一番端っこだったらどうしよう???(※端っこの場合は、もうダッシュです)

 

幸い・・・今日は、Bゲートから入ったすぐの60番でしたε-(´∀`*)ホッ でも、近くにスタバもなくごはん食べるところもいっぱいだったので、おにぎりを購入し飛行機の中へ

 

行の飛行機はめちゃ揺れたので、あったかいお茶が飲めなかったなあ(゚Д゚)帰りはどうかな~?そんな不安もありましたが、まあ大丈夫だろうと。(→お気楽)

 

飛行機に乗って、両サイドに男性が座っての中、おにぎりを食べるのは少々勇気がいりましたが、お腹がぐーぐーなり続けることを考えれば、仕方ないなと。あったかいお茶もいただきました!

 

松山に着いたら・・・東京よりも寒さを感じました。東京って、愛媛より北にあるのにそれほど寒いと思ったことがないんですよね。これまた不思議(@_@;)→個人的な感想です。

 

ここから車で1時間。川内は遠い(^_^;) SNSの書き込みを確認しながら、自宅へまっすぐ帰ります。「無事に、飛行機に乗れましたか?」セミナー主催の会長さんからもご心配をいただきました。どんだけ田舎者ぶりを発揮したのでしょう(笑)

また、伝説を作りながら勉強の旅ができました。次は、2月の上京?IT経営力大賞表彰式を目指します。( ̄ー+ ̄)キラリ

 

明日も仕事です。