松山市にある伊予豆比古神社は、古くから「椿さん」の愛称で呼ばれています。

現在は、旧暦正月8日を例祭日として、その前後の3日間斎行されています。今年は1月29日、30日、31日が「椿さん」。春祭りです。

椿さんの様子→ http://tubaki.or.jp/003/003_02_01.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道には、露店が並び、ちょうちんのあかりが夜道を照らしています。

えんぎもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁起物と呼ばれる飾りが売られています。商売繁盛の神様にあやかって、大きなものが喜ばれます。

福椿

福椿(ふくつばき)。こちらは椿さんオリジナルのお飾り。笑う門には福来る!

毎年、母と一緒に参拝させていただいています。商売繁盛だけでなく、学業、恋愛成就、家内安全、健康まで。大忙しな椿さんです♪

今年も元気にお参りできました。それだけで感謝ですね。