お昼にご飯に帰ったら、レンジの上に大量な煮込みが(^_^;)

「柚練り(ゆうねり)」と我が家では呼んでいます。ゆねりとも言うみたいです。

 

ざっくり言うとマーマレードですね。(´∀`)←いや、ざっくりしすぎ。

 

でも、柚練で検索したら、ゆず味噌になってしまったので、わかりやすく言うとやっぱりマーマレードですね(^_^;)我が家は、砂糖をたーんと入れて作りますから、すごく甘い。しかし、ゆずの酸っぱさもあって、お湯のみにゆねりを入れて、お湯をたしただけでもすごーくおいしい飲み物になります。

 

もちろん、パンなどにつけてもgood!和風のマーマレードなんでしょうね。

 

マーマレードと違うのは、皮だけじゃなくて種も袋も入ってるって事(注:母が、横着なだけかもしれません)

 

私は寒い夜に、焼酎に柚練りをおとして、お湯割りでいただきます。寝る前に少し温まるだけでも寝つきが良いからです。

 

昔から冬ならではの味ってありますよね。母も年に一度、こうして鍋いっぱいに作って、空いたコーヒーのビンなどに詰めておいてくれます。私はせっせと使うだけ(笑)

 

ゆねりを見ると、母の味だなあと思います。極甘です(´Д`)