ただいま、お盆休みをいただいております<(_ _)>皆様も、帰省されたり、長期のお休みを満喫されていたり。いえいえ、仕事してるよと言う方もいらっしゃいますよね。暑い中、ご苦労さまです。

 

私は、昨日と今日、お盆の野球大会のお世話をしています。

 

ふるさと盆野球大会は、東温市川内地区を中心に戦前から続けられているお盆の恒例行事です。

 

お盆で帰省してくる地元出身者が、チームを組んで老いも若きも参加する楽しい軟式野球大会。県大会ベスト4に入った現役高校生ピッチャーもいたり、大学野球でバリバリやってる子もいたり、社会人野球チームの主力メンバーいたりと、川内地区の子供たちも活躍しています。

昔とった杵柄?的なおじ様達も負けていません。親子で参加している人もたくさんいたり、ほのぼのとした大会です。

 

13チームが参加。でも、川内中学校Aチームは、なんとほかの大会で決勝戦に残ったため、急遽棄権しました。残念ですが、頑張ってほしいです!

ユニフォームもなんとなくバラバラです。でも、さすがに野球少年ばかり。ジャージはいませんね(^^)/やる気満々です。

 バックネット裏には、父兄の方や大先輩たちが陣取って、勝負の行方を追っています。

力の入った投球に、バッターの気合が勝つか(^.^) 審判さんは、ちゃんと公式審判員の方にお願いしてきていただいています。

背景の左奥に映っている建物。こちらは仮のプレハブ校舎。昨年より、中学校の校舎を建て替えしており、グラウンドもレフトは狭くなっています。今年も、プレハブの屋根に当たったらホームラン、手前で落ちて1階部分に当たったら2塁打と、ルールも細かく決めています。結構、軟式ボールって飛ぶんですね。ソフトボールとは大違い(@_@;)

川内中学校のプレハブ校舎。以前、私が通った校舎は昨年壊されてしまいました(T_T)2年かけて立て直し、この夏休み中に引っ越しするそうです。

 新しい校舎です。う~ん、立派です♪エアコンの室外機が並んでいる・・・うらやましい環境です(^_^;)私らの時はなかったなあ。

立派な入口。正面玄関も作り直してました。思い出が残っていると言えば・・・この時計くらいかな(-_-)この2学期からは、新しい校舎で勉強が始まります。ちゃんと勉強しろ~って感じ(笑)

と、試合に戻りますが、私の仕事は大会のサポートと、決勝戦のアナウンス嬢です(^^)/ 「一番、センター、○○君」とか言いながら、選手の紹介をしていきます!毎年やっていると案外なれるもので、もう最近はあがることもないですね。

この大会、お手伝いを始めてからもひい、ふう・・・20年越えています。若かった~(^.^)そんなころから、おやじさん達の夢、「盆野球大会」を見てきました。当時の小学生がもう大学生。子どもなんて連れてくる年になるんですから、私もいいおばさんです(笑)

 

お盆の時期に必ず見るおばさん・・・ある意味、思い出に残る人物かも(^_^)/

 

大会も無事終了。けが人もなく終れて、ほっと一息です。

今年の優勝チームです。平均年齢30後半。中に、親子が混ざっています。親が40になったら、子供も中学生とか高校生ですからね。いやあ、あの小さな子がもうこんなに大きくなって(/_;)よその子は、成長が早い!

現役高校生チームもいましたし、実業団あがりのピッチャーもいたのに、最後に勝ったのは若いだけのチームではありませんでした。これが盆野球のだいご味かな?

2日間にまたがって行われるので、途中仕事を抜けてきたり、休みが1日しかなくて勝ち抜いても人が足りなくなったりと、毎年調整には大変ですが、また来年も子供らは集まってくるんでしょうね。

 

そして・・・私も変わらず、現れる・・・盆の風物詩的な。

今年も盆が終わりました。また、来年♪それまで皆、元気で\(◎o◎)/!