6月11日に地元の園児たちが、3月に植え付けをしたじゃがいもを、収穫しに来てくれました。

3月の植え付けの様子。

 

植えつけた種は3か月で立派なじゃがいもに成長しました。

土から掘り起こしたじゃがいもを、手分けして収穫していきます。

スコップで掘りながらカゴに入れる園児。手が汚れるのも気にせず、素手でじゃがいもを掴む園児も。水分補給もこまめに、休憩もしながらみんな楽しそうに収穫していました。

じゃがいもよりも、ミミズや、蝶々などの虫たちに興味を示す園児も。

天気も良く、風の吹く良い収穫日和でした。

小さいものから大きいもの、いろいろな大きさのものがありましたが、土をはたくと凄くおいしそうです。

また収穫しに来てください。