坂出でソフトボールの試合があったので、帰りに善通寺(ぜんつうじ)に行ってきました(・o・)

「弘法大師」の御誕生所である善通寺は、京都の東寺、和歌山の高野山とならぶ弘法大師三大霊跡のひとつとして、古くから篤い信仰をあつめています。

この参道の脇にあるのが、「熊岡菓子店」。かたパンと呼ばれるおせんべいが人気です。

 

石パンとも呼ばれる、めちゃめちゃ固いせんべいです。白くかかっているのは生姜砂糖です。紙の袋にいれてくれてめちゃいい雰囲気。

 懐かしいお菓子屋さんの陳列。計り売りです。せんべいは一枚15円から

 この日も、私達が買いに行くとすぐに行列になってしまいました。人気ですね~♪

ひとりが5袋とか、お土産にたくさん買って行かれるので、どんどん売れていきます。

 

毎年、坂出の試合帰りはここに寄って買ってかえるのですが、去年はもう少し遅い時間にきたので売り切れていました。素朴な焼き菓子、ぼうろやえびせんもおいしいです。

ぜひ、善通寺にお越しの際には寄ってみてください。

でも、めちゃめちゃ固いですからいきなり食べないでくださいね\(◎o◎)/! 歯が折れるかも(笑)

*******************************************************************

熊岡菓子店  香川県善通寺市善通寺町3-4-11

総本山善通寺西院の仁王門から歩いてすぐ。

●営業時間/7時半~18時半
定休日/火曜(祝日の場合は営業)、第3水曜
TEL/0877-62-2644
●カタパンは午前中に売り切れてしまうこともあるので買う時は早めに。

 

******************************************************************