1月2日になり、明けまして2日目でございます<(_ _)>

 

今日は、昨日の疲れもなんのその、箱根駅伝を見て一日を過ごしました。柏原君の激走!記録更新!良かったですね。明日も、きっと箱根を見ています(^_^;)

 

夕方になり、いとこから「初詣に行こう」と誘われまして、地元の石鎚神社に行くことに。早くも初詣2回目です。

 

石鎚神社は、日本七霊山の一つ霊峰石鎚山を神体山(神しずまります山)とする御社にて、山頂に頂上社、中腹に成就社と土小屋遥拝殿、そしてJRや国道近くの本社と、四社をあわせて石鎚神社といいます。山を神様としているんですね(^_^;)

 

富士山みたいな感じです(-_-;)あ、微妙?7月1日にはお山開きが行われ、多くの参拝客(男性)が山に登ります。

 

ご利益は・・・http://www.shikoku.ne.jp/ishizuchi/gosaizin.html

 

家内安全、病気平癒、農業、工業、商業、漁業の繁栄、学業の成就、勇気、忍耐をすすめ、悪事 を除き、危機を守護

と3人の神様を祭られているので、結構幅広くお願いができます。

鐘が少ないのもあり、ずらっとほぼ1列にならぶ参拝客。もう少し広げたらいいのに・・・私も階段の先から並んで、ようやくたどりつきました。C= (-。- ) フゥー

 

うっ、ここでも「末吉」ですか(-_-;) 今年は、末吉なんでしょうか。でも、金比羅さんよりはやさしいご指導が書かれていました。「世のため人のためにつくすならばよく福はふえて人気が出てくる」と言うことで、世のため人のために頑張ります<(_ _)>

 

夜が近づき、寒さも増してきますが、参道と山門が美しく彩られていきます。しっとりとして、いい感じです。

最近、建て直されたんでしょうか。山門の表には天狗、裏にはこうした人形がおり、神様を守っていらっしゃいます。

 

中にいるのは、天狗です(^_^;)

 

今年は初詣にも2回行ったし・・・って、神頼みだけですが(^_^;)良い年にしたいですね。

明日休めば明後日は出勤!今年も始まります。よろしくお願いします<(_ _)>