丹原の畑にケールの様子を見に行ってみました。今日は素晴らしく空が青い!

ケールも一段と大きく育っています。しかし、遠目に見てもモンシロチョウがちらりほらりと舞っています(;^ω^)ま、まさか・・・

ギャー(T_T)やっぱりね。モンシロチョウが飛ぶということは青虫が育っているということ。葉も、結構食べられています。

裏を見てみると・・・やはり青虫。どこにいるとは言いませんが、小さいのがいます(*ノωノ)私たちは見つけると取り除くのが癖になっているので、すぐに発見します。

 

ケールの幼葉はやわらかくて栄養もあるから、青虫は美味しいんでしょうね。有機栽培でも自然のもので農薬代わりに使えるものもありますから、青虫に全部食べられないうちに噴霧していきます。同時に虫取りも始まります。これからは戦い・・・ケールを守ってがんばります!