今日は、雨が降るかも?って言ってたけど、すごくいい天気です。昨晩、確かに雨は降ってたのですが朝になるとすばらしく晴れていました(*_*; ま、働けと・・・

今日は田んぼに水が入ったら、トラクターで代かきをする予定でしたが、あまり水が入っておらず・・・水まち

DSC_0423   とりあえず畑の草削りをします。連休中にも草は取ったのに、雨が降ると途端に伸びてくるのも草の性格です。草削りや平ぐわで畝の両側とか、溝の部分をきれいに削っていきます。

DSC_0424

 

全体的に色が変わっているのがわかりますか?雨がしっかり入ると、毎日水撒きしなくてもこんなに土もしっとりして見えます。乾くと、土の荒さが目立ちますが、雨がかかってしんなりしていると、土の色も10倍増しでかっこよく見えます(※意見には個人差があります。親の欲目です)

DSC_0425

玉ねぎの周りの草も、さくさく抜けます。会社の農場でもにんにくの周辺の草は、手で引いていきます。玉太りを良くしたいので、少しでもやれるとことはやらないと!母は「そこまでしなくてもいいよ」と言ってくれていましたが、雨上がりの土は本当にやわらかくて、簡単に草が抜けるから楽しくなってしまいました。

DSC_0426

今日はさすがに水やりはしなくても大丈夫・・・と思って、元気の無かったなすびをチェックしてみたら、なんとーーーーー(゚д゚)!ちょっと元気を取り戻しているじゃないですか。かなり諦めていたので嬉しいですね。もうちょっとだけ頑張ってくれたらと願うばかりです。

DSC_0427

実は既に次の苗を買って、用意していたのですが・・・まあ、これはこれでかなりしっかりしているので、このまま行きましょう!

DSC_0429-500

芋蔓の成長もチェック!やや、これは(゚д゚)!こちらも芽が出てきていますよ。うーーーん、みんなすくすく育ってくれて嬉しいです。植物の成長が、一番の励みですね。

 

DSC_0434

田んぼの水はと言うと、おっと夕方まで粘ったら、いい感じに入っています。ここで、一回トラクターで鋤いておけばと言う母の願いで、トラクターも出動したのですが・・・

なんか、いざ鋤く時になって不調~(ノД`)シクシク 大体において農作業の直前に不調になってしまったりするものなのです。まあ、急に動かすから仕方ないんですが、難しいもんですね。仕方がないので、一時退散。明日、農機具屋さんにお願いして調整してもらうことになりました。

 

DSC_0435水は流れる~( ;∀;)

ここは4月29日に草刈りした場所なんですが、もうこんなに草が伸びてきています。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! また、ボチボチ草も刈らないといけませんね。休日のたびになんとか頑張って農作業をしていますが、今の時期は苗の成長も草の成長も早い!

農業に休みなしですわ~(-_-)トホホ