日本さくらの会主催の第50回さくら祭り中央大会が憲政記念館で開催され、参加してまいりました。

日本さくらの会は、1964年、超党派の国会議員の資金で作られた財団で、当時国土開発で被害を受けていた「さくら」の保護、植栽の為に設立されました。さくら功労者は、さくらの植栽、愛護、研究などさくらの振興事業に顕著な功績があった団体・個人を表彰するもので、世界のどのような気候でも花を咲かせる“陽光桜” を世界中に植樹を行っている功績を称え、この度功労者の一人として弊社社長、高岡照海が選ばれました。

前夜懇親会-3

前夜、岡山県・愛媛県からの受賞者の皆様と関係各位、さくら議員連盟の皆様と懇親会で盛り上がりました。

前夜懇親会-6

昨年、宮城県での植樹でお世話になった歌手のこおり健太様(後列左から3番目)もかけつけていただき再会を喜び、にぎやかな会になりました。

植樹-3記念植樹が行われました。さくらの女王も着物で参加

植樹-4高岡も植樹に参加させていただきました。

植樹-5こおり健太様、逢沢一郎議員と記念に

植樹-6各地のさくらの女王たちとも一緒に。華やかです。

中央会-3さくら祭り中央大会には、秋篠宮ご夫妻にもご臨席賜りました。

中央会-4秋篠宮殿下のお言葉。感動しました。

中央会-7秋篠宮妃、紀子さまもご一緒に

中央会-8表彰式でのご紹介

中央会-11さくら功労者を受賞された皆様と

今回、このような賞をいただき、本当に感謝申し上げます。戦後70年目になる今年11月にはミャンマー農民発展党とミャンマーの仏教会が行う「平和の式典」にて、 “陽光桜”が、ヤンゴンに植樹されます。 引き続き、平和の桜”陽光桜”を世界に届けていきたいと思います。