今日はちょっと曇り空です。ここの農場に来るときはあんまり天気がいい時がありません。(※個人の感想です)

1枚の葉が、結構大きくなりました。手のひら2枚は越えてますね。(※私の手が大きい訳では・・・)

葉が大きくなってきたので、ケールの間隔が狭く見えますね。植えた時とは大違い。まだまだ大きくなりますよ。

出た(T_T) チョウチョがちらほら飛んでいます。青虫は美味しいケールを見逃しません。でも、そろそろ寒くなってきたので青虫も増えそうにはないので、このくらいまでかと・・・

農場の様子です。ちらほらと白い蝶が見えると思います。これから寒くなると蝶もいなくなってくれますので、冬はケールを安全に生育出来る時期になります。

大体、ここのケールは植えてから1か月くらいですね。まだまだ、本格的に寒さを迎えるまでにケールの成長は続きます。また、ご報告します!