ケールの収穫もほぼ終わり。圃場のあちこちで、全もぎ(すべて取ってしまうこと)になっています。※もぐ=取る、折るの方言

ケールも花が咲き始めたからです。花が咲く頃になると葉っぱの栄養が花に移ってしまうので、いわゆる「とう立ち」すると葉の収穫を止めます。

ケールはアブラナ科なので、とう立ちすると菜花が出来ます。(菜の花もアブラナ科)

花が咲く前の菜花。こちらはおひたしにしても、美味しいです♪

ケールを終えると農場の仕事は、有機にんにくの栽培にスイッチします。にんにくは冬の寒さを超え、じっと静かに成長してきてました。

有機栽培で育ったにんにくたち。あ、指が入ってしまった(;^_^A

軸もしっかりとしてきました。でも、まだまだ引っこ抜いてもにんにくの膨らみは出てきません。これから、にんにくの芽が出て、それを取ったら玉太りしてきます。収穫は6月くらいかな?また、ご報告しますね。